きょうも何処かへ

Z800で走り倒す休日

生存報告

しばらく死んでいました。 チラホラ乗ってはいたんですが ほぼZ800風漬物石でした。 2月の納車から6000kmほどしか走ってませんが すでにタイヤの目が模様と化してしまい [ ] いつものライコランドでタイヤ交換。 90分ほどで作業完了し [ ] ハイ出来上がり。 …

四国ツーリング2017GW

はいゴールデンウィークです。 ツーリングライダーの諸兄におかれましては いかがお過ごしでしょうか。 今年は4月29日〜30日にかけて 一泊二日の四国ツーリングに行ってきました。 以下、ざっくりと行程をまとめていきます。 28日夜に仕事を終えて、数時間後…

Z800初の秋吉台&サイン会。

月末から始まる四国アタックに備えて 少しでもZ800に慣れておこうということで 乗り換え後初のロンツーに出かけました。 私どもの四国ツーリングはかなり過酷で 1日の走行距離が700km超えとかザラなので エンデュランス性能はかなり重要です。 そういうバイ…

恐ろしく晴れた阿蘇

タイトルの通りなんですけど 今日の阿蘇の晴れ方はすごかった… 雲ひとつないってのは、それはそうなんですが 問題はその空の青さですよ。青すぎ。異世界? 道の駅小石原からファームロードを経由して 三愛レストハウスに入ったら、バイクがうじゃうじゃ。 今…

初阿蘇、初立ちゴケ。

こんばんは。 桜が咲いていました。 西海橋公園の桜祭をのぞいてきました。 もっとも、お目当の桜はまだ3分咲きで 来週がようやく見頃かな、というところ。 この日はとんでもなく天気が良かったです。 バイクに乗れなかったのが悔やまれます…。 そして翌日、…

Z800にカメラを付けたい!

現代のバイクツーリングにおいて 欠くことができないアクションカメラ。 スーパーテネレのときはここに付けてましたが スクリーン越しのせいか映像がぼやけてしまい 映りがイマイチで、次第に使わなくなり… また映像のブレもあり、今回はその教訓から しっか…

トレーニングその3 桜はまだか?

ビッグオフからストファイへとガラリと転身。 Z800を乗りこなすのは並ではないようです。 きょうは同僚のNinja1000乗りを連れて またしても平戸トレーニングです。 あと桜も多少は見られるかな?とか思ったり。 七山の鳴神の滝はなにやら工事中で この辺は気…

トレーニングその2

バイクに慣れるには 同じ道を何度も通るといいよって 私の父親が言っていた気がするので また平戸にきました。 Z800ちゃんを手足のように操れるようになるまで 頻繁にここに通おうと思います。 リアタイヤは、左端はもう少しで端まで 右端はまだもう一息とい…

トレーニング:伊万里・平戸

金曜日に交代休を入れて プレミアムフライデー、なんちゃって。 慣らしが済んだZ800ちゃんを連れて きょうは長崎・平戸までソロツーです。 八木山バイパスから都市高を経由して 前原道を抜けて糸島に入ります。 西九州道で一気に伊万里まで抜けて 松浦半島を…

天草オレンジ、島原グリーン

福岡は朝から雪がちらついていましたが もう我慢なりません、ツーリングに出かけます。 そしてきょうで慣らしを終わらせます。 今回は天草、島原を走ります。 写真は道の駅不知火です。 天草の広域農道をくまなく走り、鬼池港へ。 海鮮オリーブちゃんぽんを…

天気いいから空港に行こう

天気がとても良かったので 午後休取って仕事切り上げて Z800の慣らしを少し進めました。 14時スタートということで そんなに遠くにはいけないので 近場の北九州空港まで行くことに。 途中平尾台をひっかけて行ったのですが コースとしてはもう完全に潰れてい…

鷹島ツーリング

さて、Z800の初ツーリングです。 福岡北西部のバイク乗りにおける、新車の筆下ろしはだいたい呼子か鷹島と相場が決まっています。 そういうわけで、鷹島ツーリング。 朝10時に波呂のセブンに集合。職場のカワサキ乗りによるオンリーカワサキなツーリングです…

Z800

というわけで XT1200ZEスーパーテネレの後釜として Z800がやってきたのでした。 まさか自分がカワサキに乗る日が来るとは。 15000kmほどテネレに乗って思ったのは、張り合いで買ったビッグバイクは、張り合う相手がいなくなってしまったら、ただの重くてバカ…

受け入れ準備

さて、再出発というわけで 準備もいろいろあるわけですね。 久しぶりのチェーンドライブのバイクで 当然チェーンのメンテ道具とか無いので 大野城のバイクワールドで仕入れてきました。 バイクカバーはバイクが新しくなるたびに 新調しているんですが そりゃ…

もう一度やり直す。

さて、しばらくぶりの更新です。 あまりに寒いのでバイクも冬休みしてました。 前回スコーピオントレイルを試すため テネレをフルバンクで振り回してみて 色々と考えさせられまして。 ライダーとして復帰後のCB1100に続き R1200GS、XT1200ZEスーパーテネレと…

サソリを試す!

同僚2人と長崎ツーリングに行きました。 目的地は道の駅夕陽ヶ丘そとめです。 目的が先日導入したニュータイヤ、スコーピオントレイル2のお手並み拝見ツーリングということで、あまり写真がありません。笑 隼に忍者と、なかなかのツアラーを引き連れて きょ…

スコーピオントレイル2

超久々のブログです。 理由は、テネレちゃんのタイヤ交換。 今回は初のライコランドで タイヤ交換してもらいました。 純正装着のブリジストンのバトルウイングが 10ヶ月、走行13500kmぐらいの段階で こんな感じに仕上がりましたので SPA直入の走行会で最後に…

熊本地震後初の阿蘇入り

こんばんは。熊本地震後初めて阿蘇を走りました。好きだった道が通行止めになってたりして心残りのあるツーリングとなりました。1日も早く僕らの聖地が復活しますように!走行距離:275km次はオイル交換。いよいよ大台が迫ってまいりました!

友達に追突されたら

ゴールデンウィークですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。昨年のGWはかなりバイクで走り回りましたが、今年はいたって大人しく、ツーリングに行ったのはなんと今日の1日だけ。5月2日は学生時代の友人に会い、3〜4日は相方さんと雲仙に1泊2日の旅行。熊…

大人はつらいよ 中国地方ショートコース編

はいこんばんは。 きょうは別の拠点で働く諸先輩方を交えて、泣く子も黙るハイスピードツーリング!…の予定だったのですが 黒崎の先輩は予定で行けないらしく、久留米の先輩は直前で子供のお守りのミッションをぶち込まれ、あえなく不参加。 結局いつものKく…

天草・島原グルメツアー…まさかの!

はいこんにちは。 きょうは会社の先輩とツーリングに行きました。 目的地は天草・島原。広域農道とフェリーの旅です。 目的は、天草・鬼池港にある民宿光浜荘の海鮮オリーブちゃんぽん。 こちらでございますね。 グルメな先輩にオススメの逸品であります。 …

山口・フルーツロードを切り拓く

こんにちは。きょうは貯まってた代休を使ってツーリングです。元日以来の角島に行ってきました。これはそのときの一枚。なかなか寒かった記憶が。小月ICで高速を降りて国道491号を北上、そのまま道なりで県道34号をひた走り、広域農道県道262号、通称フルー…

元ノ隅稲成神社にいこう

はいこんばんは!タイトルの通りなんですけど外国人が訪れたい場所No.1だかなんだかに選ばれたという元ノ隅稲成神社に行ってきました。いつもの山口・島根187号ツーリングのついでに引っかけていった感じですね。朝の10時にめかりPAに集合して美祢で下りて、…

鹿児島日帰り800kmツーリング

鹿児島日帰り800kmツーリングに行きました。昨年の3月25日以来なのでちょうど1年ぶりです。朝早かったおかげで経由地の阿蘇で初めて雲海を見ました。そのまま一気に鹿児島まで南下して指宿スカイライン経由で池田湖パラダイスへ。イッシーひさしぶり!パラダ…

カーブの先がめっちゃ凍ってた

朝起きたらとんでもなく天気が良くてこれは阿蘇に行くしかない!ということで阿蘇に来ました。ファームロード凍ってて途中で車が落ちてました。手前で教えてくれたライダーさんまじサンクス。ちなみにこのライダーさんたち、我々が日田の旧一品街、現セブン…

困った時は文学碑公園どーん!

前日の猛吹雪から一転、朝には快晴に。というわけで友人と連れ立って出発です。しかし問題は降雪の翌日に何処に行くかということ。中国地方は積雪という情報があるしかといって阿蘇は先週も行ったし(贅沢)そうだ、長崎に行こう(またか)困った時は長崎を目指…

雪かむる阿蘇へ

さて本日は平日・金曜日なわけですが友人Kくんと揃って代休を取ってツーリングへ。美容室が月曜休みだったり、飲食店やカーディーラーは水曜休みだったりと、そのあたりの平日休みはそこそこ世にあるわけですがそもそも世の稼ぎどきである金曜が定休日という…

ぶらり糸島ツーリング

最近は寒暖の差が激しいですね。私も昨日から風邪で体調を崩していて、今朝も熱っぽい感じで目覚めました。この前南阿蘇に温泉ツーリングに行った後に風邪ひいたのに、今度は別のウイルスに冒されたんでしょうか。まあ風邪をひくのは日頃の鍛え方が足りない…

天草・島原 周遊プラン!

…と銘打ち、昨日やらかしてしまった件について友人にゴメンなさいの接待ツーリングです。笑朝8時に基山PAに集合としておいて昨日の件もあるので、私は7時45分に現地入り。名物かしわうどんを頂きながら時間を待ちます。友人は8時5分前くらいに到着。集合した…

罰ゲームツーリング 四国編

はいやらかしてしまいました。大切な友人とのツーリングに大遅刻です。前から私の周りには、「仕事に遅刻してもいい。イヤな事に気が向かないのは理解できる。しかし遊びに遅刻するのはダメだ。それは真性の遅刻だからだ」と言い聞かせて参りました。その私…