
きょうも何処かへ

Z800で走り倒す休日

天気いいから空港に行こう

天気がとても良かったので

午後休取って仕事切り上げて

Z800の慣らしを少し進めました。

f:id:zurdo_58:20170227180005j:image

 14時スタートということで

そんなに遠くにはいけないので

近場の北九州空港まで行くことに。

 

途中平尾台をひっかけて行ったのですが

コースとしてはもう完全に潰れていますね。

 

 そして東九州道で街中をパスして空港へ。

f:id:zurdo_58:20170227180334j:image

130kmくらいのミニツーリングでした。

16℃くらいあって快適でしたね。

 

次はどこ行くかな?

鷹島ツーリング

さて、Z800の初ツーリングです。

福岡北西部のバイク乗りにおける、新車の筆下ろしはだいたい呼子鷹島と相場が決まっています。

そういうわけで、鷹島ツーリング。

f:id:zurdo_58:20170214163312j:image

朝10時に波呂のセブンに集合。職場のカワサキ乗りによるオンリーカワサキなツーリングです。天気予報が外れて午前中小雨が降りました。天気予報士はちゃんと仕事してください。お願いします。

f:id:zurdo_58:20170214163535j:image

鷹島についたらちょうど昼前。

道の駅鷹ら島でお昼ご飯をいただきます。

f:id:zurdo_58:20170214163624j:image

f:id:zurdo_58:20170214163635j:image

鷹島名物?のおとこめしを頂きました。

たぶん美味しかったと思う。

f:id:zurdo_58:20170214163949j:image

まだまだ慣らし中で飛ばせないけど、すでにかなり速そうな雰囲気プンプンなZ800。これは仕上がりが楽しみですね。

 

現在のオドは460kmほど。

早く慣らしを終わらせたいですね。

 

Z800

というわけで

XT1200ZEスーパーテネレの後釜として 

f:id:zurdo_58:20170210234555j:image

 Z800がやってきたのでした。

まさか自分がカワサキに乗る日が来るとは。

 

15000kmほどテネレに乗って思ったのは、張り合いで買ったビッグバイクは、張り合う相手がいなくなってしまったら、ただの重くてバカでかいだけのバイクになってしまうのだということ。

 

相手にムルティストラーダやトレーサーがいた頃には、それはそれは活き活きと活躍しましたが、今となっては過去の話。いざ1人になってみて、その孤高の世界というものの本質に気づいてしまった。

 

サッと出してパッと乗れるような気軽さはそこには微塵もないわけです。欲張りなんだかストイックなんだかよく分からないバイクでしたね。ただ先代のR1200GSには勝っていたと思います。速かったし。

 

で、前々から四気筒に来いと諸先輩方からさんざん煽られておりましたので、ならば行ってやるよと。ただし、ミドルクラスでね。

 

納車後に伊万里の方など少し走りましたが、その速さの片鱗をすでに私に見せつけてきています。なかなか恐ろしい子

f:id:zurdo_58:20170211000006j:image

とりあえず早く慣らしを済ませねば。 

受け入れ準備

さて、再出発というわけで

準備もいろいろあるわけですね。

f:id:zurdo_58:20170202232757j:image

久しぶりのチェーンドライブのバイクで 

当然チェーンのメンテ道具とか無いので

大野城のバイクワールドで仕入れてきました。

f:id:zurdo_58:20170202232927j:image

バイクカバーはバイクが新しくなるたびに

新調しているんですが

 

そりゃそうですよね、サイズ違うもん。

あとカバーに付着したゴミで傷入れたくない。

f:id:zurdo_58:20170202233129j:image

チェーンのメンテナンスもしないといけないし

次のバイクにはセンタースタンドもないので

リアスタンドを新たにゲットしました。

 

そしてさらに

f:id:zurdo_58:20170202233105j:image

スタンドで上げた状態で保管したいので

フロントクランプも同時にゲットしました。

これで安定して直立で保管できます。

 

さて、受け入れ態勢は万全です。

もう一度やり直す。

さて、しばらくぶりの更新です。

あまりに寒いのでバイクも冬休みしてました。

 

前回スコーピオントレイルを試すため

テネレをフルバンクで振り回してみて

色々と考えさせられまして。

 

ライダーとして復帰後のCB1100に続き

R1200GS、XT1200ZEスーパーテネレと

弩級を乗り継いできた私ですけれど

 

ちょっと振り返ってみたんですね。

ライダーとしてこのままでいいのか、と。

速いバイクに乗って速いから、何だと。

 

去年、30歳になりました。

視力も体力もまだギリ何とかなります。

もう一度やり直してみたくなったんです。

 

ミドルクラスで、リッターを追い込みたい。

 

4発がなんだ?

チェーンドライブがなんだ?

前傾が、ノンABSがなんだ?

 

スポーツラジアル履いて目の端尖らせて

峠道の入り口で、ドキドキしたい。

 

いずれまたアドベンチャーには戻ります。

何と言っても一番好きなジャンルですし。

北海道だってまだ一回しか行ってないし。

 

しかし、いまはまだその時ではない。

 

f:id:zurdo_58:20170201191606j:image

 

f:id:zurdo_58:20170201191705j:image

 

大切なことに気づきました。

ありがとう、テネレ。 

サソリを試す!

同僚2人と長崎ツーリングに行きました。

目的地は道の駅夕陽ヶ丘そとめです。

 

f:id:zurdo_58:20161117222331j:image

 

目的が先日導入したニュータイヤ、スコーピオントレイル2のお手並み拝見ツーリングということで、あまり写真がありません。笑

 

f:id:zurdo_58:20161117222457j:image

 

隼に忍者と、なかなかのツアラーを引き連れて

きょうも元気にテネレが行きます。

 

f:id:zurdo_58:20161117222609j:image

 

途中で漬け丼頂いて帰りましたとさ。

 

さて肝心のスコーピオントレイル2ですが

食い過ぎてたぶんまだ扱いきれてないです。

もっとペース上げられるし、止まれる。

 

そして強烈に燃費が悪くなりました。

これ結構ポイントです。

スコーピオントレイル2

超久々のブログです。

理由は、テネレちゃんのタイヤ交換。

 

f:id:zurdo_58:20161102182740j:image

 

今回は初のライコランドで

タイヤ交換してもらいました。

 

純正装着のブリジストンのバトルウイングが

10ヶ月、走行13500kmぐらいの段階で

 

f:id:zurdo_58:20161102182923j:image

 

こんな感じに仕上がりましたので

 

f:id:zurdo_58:20161102183355j:image

 

SPA直入の走行会で最後にぶっ潰して

 

f:id:zurdo_58:20161102183045j:image

 

ピレリスコーピオントレイル2に交換。 

 

まだ150kmほどしか走らせていませんが

既にかなりの手応えが。

 

再来週あたりにツーリング行きますので

いろいろ試してみようと思います。