
きょうも何処かへ

Z800で走り倒す休日

山口・フルーツロードを切り拓く

ツーリング
こんにちは。

きょうは貯まってた代休を使ってツーリングです。
元日以来の角島に行ってきました。

f:id:zurdo_58:20160329170235j:image

これはそのときの一枚。
なかなか寒かった記憶が。

小月ICで高速を降りて国道491号を北上、そのまま道なりで県道34号をひた走り、広域農道県道262号、通称フルーツロードに入ります。

ハイスピードワインディングを堪能したら、いったん国道491号に戻り、久森交差点から中原農園の方面に広がる広域農道へ向かいます。

この2本目の広域農道が非常にいい。
クネクネとしてはいるものの奥が浅く、ほどよい緊張感を持って走れる気持ちの良いワインディングでした。いい道を見つけたなぁ。

f:id:zurdo_58:20160329165943j:image

そして久々の角島。
だんだん暖かくなっていきますね。

f:id:zurdo_58:20160329165905j:image

コーヒーを飲んで、会社からのメールに返信して
一息ついたら、さて帰りましょう。

f:id:zurdo_58:20160329170029j:image

壇ノ浦PAまで一気に走り、ふく天食べて
自宅まで一気に走りましたとさ。

走行距離:260km

あしたは会社の先輩とツーリングです。

元ノ隅稲成神社にいこう

ツーリング
はいこんばんは!

タイトルの通りなんですけど
外国人が訪れたい場所No.1だかなんだかに選ばれたという元ノ隅稲成神社に行ってきました。

いつもの山口・島根187号ツーリングのついでに引っかけていった感じですね。

朝の10時にめかりPAに集合して美祢で下りて、まずは秋吉台をパトロールします。

f:id:zurdo_58:20160322225119j:image

恐ろしく天気のよいこと…

そして191号に出て、元ノ隅稲成神社へ。

f:id:zurdo_58:20160322225203j:image

なかなか大変でした。
あとなんか変な昼ドラのラストシーンみたいなの撮影してた。スタッフみたいなやつがめちゃくちゃ偉そうに仕切っててわろた。お前だよ、メガネ豚野郎。

f:id:zurdo_58:20160322225404j:image

そして萩市に戻りワインディングを繋いで187号へ。
岩国ICで山陽道に乗り、福岡に帰りましたとさ。

走行距離:578km

来週はどうなるかな?

鹿児島日帰り800kmツーリング

ツーリング
鹿児島日帰り800kmツーリングに行きました。
昨年の3月25日以来なのでちょうど1年ぶりです。

f:id:zurdo_58:20160308233348j:image

朝早かったおかげで
経由地の阿蘇で初めて雲海を見ました。

そのまま一気に鹿児島まで南下して
指宿スカイライン経由で池田湖パラダイスへ。

f:id:zurdo_58:20160308233541j:image
f:id:zurdo_58:20160308233621j:image

イッシーひさしぶり!
パラダイス丼うまかった。

f:id:zurdo_58:20160308233500j:image

今回も指宿スカイライン往復しました。
めっちゃ楽しい道なんです。マジオススメ。

走行距離:762km

800kmには届かなかったけど
とりあえず次はオイル交換ですね。

カーブの先がめっちゃ凍ってた

ツーリング
朝起きたらとんでもなく天気が良くて
これは阿蘇に行くしかない!ということで

f:id:zurdo_58:20160302222029j:image

阿蘇に来ました。

ファームロード凍ってて途中で車が落ちてました。
手前で教えてくれたライダーさんまじサンクス。

ちなみにこのライダーさんたち、我々が日田の旧一品街、現セブンイレブンでなんとなく休憩した時に目の前を通り過ぎた人たちでした。

あそこで休憩せずにそのまま突っ込んでたら…
こういう悪運はすごい強いんですよね。

ファームロードは引き返して、兵戸峠から菊池渓谷経由で大観峰へ向かうことにしたのですが、菊池渓谷もそこそこ凍っていたのでした。

f:id:zurdo_58:20160302222229j:image

あまりの天気の良さに、立ち止まる一行。
やっぱ天気がいい日はバイクに乗らなね!

走行距離:370km

来週は鹿児島。



困った時は文学碑公園どーん!

ツーリング
前日の猛吹雪から一転、朝には快晴に。
というわけで友人と連れ立って出発です。

しかし問題は降雪の翌日に何処に行くかということ。

中国地方は積雪という情報があるし
かといって阿蘇は先週も行ったし(贅沢)

そうだ、長崎に行こう(またか)
困った時は長崎を目指せば良いのです。

f:id:zurdo_58:20160302010533j:image

というわけで文学碑公園どーん。
僕らは夕陽が丘そとめが大好きなんです。

f:id:zurdo_58:20160302011056j:image

だいぶテネレも手なづけてこれたようです。
まだまだ乗り手が渋い部分もありますけどね。

f:id:zurdo_58:20160302012022j:image

帰りに川登SAでカレーパン食って帰りました。

走行距離:404km

あしたは少しは暖かいはず!

雪かむる阿蘇へ

ツーリング
さて本日は平日・金曜日なわけですが
友人Kくんと揃って代休を取ってツーリングへ。

美容室が月曜休みだったり、飲食店やカーディーラーは水曜休みだったりと、そのあたりの平日休みはそこそこ世にあるわけですが

そもそも世の稼ぎどきである金曜が定休日という業種は少ないようで、道やあらゆる施設が程よく空いていて、なかなか快適でした。

さて、本日は雪かむる阿蘇へ。

日田からファームロードに入り、三愛レストハウスへ。
そこから産山村へ向かい、高千穂へ下ります。

南登山道を駆け上がり、草千里へ。

f:id:zurdo_58:20160219183347j:image

ほらね、雪かむる阿蘇

f:id:zurdo_58:20160219183544j:image

なかなか冷えていました。
ここから大観峰阿蘇菊池スカイラインと抜けて
兵戸峠でテネレの高負荷テストを行いました。

すると、Kくんのトレーサーのリアタイヤ

f:id:zurdo_58:20160219183902j:image

釘がブスリ…この後自分でパンク修理してました。
さすができる子。このタイヤで付いてきてたのね。

走行距離:360km

距離の割に内容の濃い1日でした。
そしてやはりテネレは速い…!

ぶらり糸島ツーリング

ツーリング 部品・用品
最近は寒暖の差が激しいですね。

私も昨日から風邪で体調を崩していて、今朝も熱っぽい感じで目覚めました。
この前南阿蘇に温泉ツーリングに行った後に風邪ひいたのに、今度は別のウイルスに冒されたんでしょうか。

まあ風邪をひくのは日頃の鍛え方が足りないからで
つまりバイクに乗れば風邪は治るということで。

午前中は天気が悪いし体調も悪いので自重して
日が差し始めた昼過ぎから出発です。

レッドバロンに用事がありましたので
トレーサーのKくんと待ち合わせ。

その用事の内容がこちら。

f:id:zurdo_58:20160217181741j:image

じゃーん。
テネレのヘッドライトをLED化しました。
昨年末の納車以来気になっていた部分でした。
なんだか新しいバイクになったみたいです。

…ん?

f:id:zurdo_58:20160217181602j:image

それから糸島周遊ツーリングへ。
出発が遅かったのできょうはこれでおしまい。

走行距離:189km

金曜は代休取りました。
晴れるかな?どこ行こうかな?