きょうも何処かへ

Z800で走り倒す休日

四国ツーリング2017GW

はいゴールデンウィークです。

ツーリングライダーの諸兄におかれましては

いかがお過ごしでしょうか。

 

今年は4月29日〜30日にかけて

一泊二日の四国ツーリングに行ってきました。

 

以下、ざっくりと行程をまとめていきます。

f:id:zurdo_58:20170515232724j:image

28日夜に仕事を終えて、数時間後の午前3時出発。

6時発のフェリーを目指していざ佐賀関港へ…までは良かったものの、そのフェリーが今年から突然予約制に変わっていて、あえなく空き待ち。そんなの聞いてないよ〜…

結局8時発の便に乗船することになりました。

f:id:zurdo_58:20170515233059j:image

例によって緊縛プレイ。

次からはちゃんと予約しましょう。

f:id:zurdo_58:20170515233141j:image

佐田岬メロディライン〜夕焼け小焼けラインと走って伊予から高速に乗り、一気に石鎚山サービスエリアまで走って

f:id:zurdo_58:20170515233214j:image

さらに道の駅南国まで一気に走ります。

なんこくって読むの今回初めて気づいたわ。

f:id:zurdo_58:20170515233249j:image

テンション高い。ゴールデンウィークだし。

そして国道195号線、剣山の林道を走ります。徳島方面に160km続く豪快なワインディングです。大好きです笑

f:id:zurdo_58:20170515233550j:image

徳島から国道55号線に乗り換えて、室戸を目指します。55号線旧道の星越峠、南阿波サンラインと走って

f:id:zurdo_58:20170515233653j:image

f:id:zurdo_58:20170515233707j:image

途中で休憩したりしながら

f:id:zurdo_58:20170515233735j:image

今年もまた室戸岬に到着。

毎年来たくなる場所ですね。

f:id:zurdo_58:20170515233832j:image

いつも利用する安芸のビジホの前にある居酒屋さんで、おいしい鰹のタタキを頂きました。

 

そして2日目。

f:id:zurdo_58:20170515234153j:image

f:id:zurdo_58:20170515234210j:image

伊予を出て須崎まで移動。

目指すは四国カルストです。

f:id:zurdo_58:20170515234302j:image

国道197号線から天狗高原を目指します。

天狗荘、バイクいすぎ。

f:id:zurdo_58:20170515234400j:image

f:id:zurdo_58:20170515234425j:image

で、今年も四国カルスト踏破です!

毎年の恒例コースになりつつあります。

f:id:zurdo_58:20170515234454j:image

f:id:zurdo_58:20170515234506j:image

降りて来て、道の駅できじ丼を頂きました。

きじとか初めて食べたわ。

f:id:zurdo_58:20170515234550j:image

で一気に帰るわけですが、案の定三崎港はこの有様。キャンセルがうまいこと重なって3時間待ちで済みました。

ほんと次から予約しとこう。

f:id:zurdo_58:20170515234912j:image

f:id:zurdo_58:20170515234932j:image

総走行距離:1150km

 

かなり簡素にまとめてますが

今後加筆修正していきます。

 

Z800初の秋吉台&サイン会。

月末から始まる四国アタックに備えて

少しでもZ800に慣れておこうということで

乗り換え後初のロンツーに出かけました。

f:id:zurdo_58:20170510162747j:image

私どもの四国ツーリングはかなり過酷で

1日の走行距離が700km超えとかザラなので

エンデュランス性能はかなり重要です。

 

そういうバイクを乗り継いできた経験から見ると

まず500kmを走りきれるかどうかが鍵となります。

 

これを試すのにベストなのが

山口・島根187号線縦断コースです。大好き。

そういうとこを走り回る季節が来たんですね…。

 

f:id:zurdo_58:20170510163136j:image

例によって朝イチにめかりPAに集合します。

アクションカムの撮影テストも兼ねています。

f:id:zurdo_58:20170510163456j:image

ていうかめかりPAの売店なくなっとるやん。

2階のロイヤルの朝定食好きやったのに…。

f:id:zurdo_58:20170510163618j:image

コースを解説しておくと

美祢ICで降りたらまっすぐ秋吉台を目指して

どんつきから萩に向かい、191号→187号で

岩国ICから山陽道で福岡に帰るルートです。

f:id:zurdo_58:20170510164037j:image

f:id:zurdo_58:20170510163901j:image

途中道の駅カタタマ…いやKatamataで

猪鍋定食を頂きました。5月末まで限定です。

f:id:zurdo_58:20170510163957j:image

またシーズンになったら食べにくるよ!

f:id:zurdo_58:20170510164138j:image

で187号の終わりらへんでこのタマを見て

岩国ICから高速に乗って終わり…なのですが

 

この後仕事の電話が入りまして

上司から「急ぎで戻れ」との連絡でしたので

山陽道を飛ばして帰ってたら御用となりました。

 

内容を聞いてみれば、トップスピードがかなり

出ていたけど今回は負けてあげる、とかで

2点の2万円であえなくサイン。免停に比べれば…。

 

仕事とはいえ、ホントに気をつけましょう。

命があるだけ、事故してないだけいいんだから。

 

しかし大きなツーリングの前って

よく捕まってるよな…気をつけよう。

恐ろしく晴れた阿蘇

タイトルの通りなんですけど

今日の阿蘇の晴れ方はすごかった…

f:id:zurdo_58:20170419180246j:image

雲ひとつないってのは、それはそうなんですが

問題はその空の青さですよ。青すぎ。異世界?

 

道の駅小石原からファームロードを経由して

三愛レストハウスに入ったら、バイクがうじゃうじゃ。

今日って平日じゃなかったっけ?

 

そこからやまなみハイウェイを北上して

ワインディングを繋いで深耶馬渓へ。

f:id:zurdo_58:20170419180552j:image

f:id:zurdo_58:20170419180709j:image

桜は既に散り、燃えるような新緑に覆われていました。

一目八景はホントに表情豊かですね。

 

国道212号を伝って日田に戻り小石原方面へ。

帰りに同僚の家でミラーを直してもらいました笑

 

走行距離:254km

初阿蘇、初立ちゴケ。

こんばんは。

桜が咲いていました。

f:id:zurdo_58:20170405235010j:image

西海橋公園の桜祭をのぞいてきました。

もっとも、お目当の桜はまだ3分咲きで

f:id:zurdo_58:20170405235117j:image

来週がようやく見頃かな、というところ。

この日はとんでもなく天気が良かったです。

バイクに乗れなかったのが悔やまれます…。

 

そして翌日、つまり今日。

ようやくZ800ちゃんにつけたカメラを試します!

 

…と思って出発しようと

バイクをスタンドから下ろしたその時!

やっちまいました!立ちゴケ

 

先に被害からご説明しますと

右ミラー曲がりと右ミラーバーエンド傷。

あれ、文字にすると案外軽傷…?

 

朝からあわてて大野城のバイクワールドへ。

f:id:zurdo_58:20170405235503j:image

とりあえずあり物で事なきを得ました…。

f:id:zurdo_58:20170405235532j:image

なんか貧相になってしもた。

これを機に、見難かったミラーを改善しやう…。

 

しかしまさかバイク小さくなってからこかすとは。

相方とのお出かけを「バイクに乗れなかった」と

疎ましく思った自分への罰でしょう、きっと。

 

肝心のカメラの方はというと

f:id:zurdo_58:20170405235631j:image

f:id:zurdo_58:20170405235638j:image

まあまあなのではないでしょうか!

そのうち動画も公開できるといいですね。

 

実はZ800ちゃん、初阿蘇でした。

こんなに近所なのにね。初づくしの一日。

 

残念なことに昼過ぎから少し雨に降られ

270kmほどのショートツーリングとなりました。

来週は乗れないことが確定していますので

こかしたバイクの修繕でもしましょう…

 

はぁ。

Z800にカメラを付けたい!

現代のバイクツーリングにおいて

欠くことができないアクションカメラ。

f:id:zurdo_58:20170329193310j:image

スーパーテネレのときはここに付けてましたが

スクリーン越しのせいか映像がぼやけてしまい

映りがイマイチで、次第に使わなくなり…

 

また映像のブレもあり、今回はその教訓から

しっかりマウントすることを心に決めました。

 

で、今回Z800ちゃん用に用意したのがこちら。

f:id:zurdo_58:20170329193545j:image

ラムマウント各種。

・ガソリンタンクベース ¥3,672

・標準アーム9.5cm ¥1,620

・GoPro変換ボールアダプタ ¥2,311

しめて¥7,603なり!

 

タンクベースからアームで角度をつけて

中華アクションカム=GoProのパチモンを

変換ボールアダプタを介して取り付けます。

f:id:zurdo_58:20170329194330j:image

こうなるわけですね。

f:id:zurdo_58:20170329194401j:image

なかなかの存在感…

f:id:zurdo_58:20170329194421j:image

ちなみにガソリンタンクベースですが
Z800にピッタリです…が、付属のボルトだと
12時位置の穴に対してボルトが短いです。
今度グッデイで5mm長いものを買ってきます。

 

撮影テストはまた今度。

トレーニングその3 桜はまだか?

ビッグオフからストファイへとガラリと転身。

Z800を乗りこなすのは並ではないようです。

f:id:zurdo_58:20170322173824j:image

きょうは同僚のNinja1000乗りを連れて

またしても平戸トレーニングです。

あと桜も多少は見られるかな?とか思ったり。

f:id:zurdo_58:20170322173954j:image

七山の鳴神の滝はなにやら工事中で

f:id:zurdo_58:20170322174050j:image

この辺は気温が低いので桜はまだでしょう。

薄着で来たのでかなり寒かったです。

f:id:zurdo_58:20170322174157j:image

そして平戸公園に到着。

f:id:zurdo_58:20170322174219j:image

例のお店もオープンしていました。

そして肝心の桜は…!?

f:id:zurdo_58:20170322174242j:image

どっひゃー

まだでしたー。残念。

f:id:zurdo_58:20170322174318j:image

ソロツーもいいけど

連れ立って行くのも楽しいですね。

 

走行距離:346km

 

来週の天気やいかに!

トレーニングその2

バイクに慣れるには

同じ道を何度も通るといいよって

私の父親が言っていた気がするので

f:id:zurdo_58:20170315002725j:image

また平戸にきました。

Z800ちゃんを手足のように操れるようになるまで

頻繁にここに通おうと思います。

 

リアタイヤは、左端はもう少しで端まで

右端はまだもう一息といった接地具合。

まだまだですね〜。

 

走行距離:364km

 

今回は東脊振から繋いでいきましたので

少し距離が伸びました。